玉ねぎスープ
2006-11-02


禺画像]
最近、玉ねぎのスープを週に一度ぐらい作る。

 昔は、オニオンスープという、まぁいわゆる洋食をよくこしらえた。
バターで、玉ねぎの、みじん切りを炒めて、お水とスープの素を入れて、塩コショウで味をととのえるというもの。

 最近こしらえているのは、和風仕立て。
きょうの料理かなんかで見たもので、それは皮を剥いた丸ごと一個の玉ねぎを煮るものだったのだが、食べやすいように、ざくざく切るのが私流。

 出汁を入れた水に玉ねぎを入れて煮て、沸騰してきたら、鶏のひき肉をパラパラと入れて、アクを取りながら、さらに煮る。
あとは酒、醤油、みりんで、適当に味をつけるのである。

 最後に片栗粉でとろみをつけてもいい。
玉ねぎの甘い味わいが、とろりとしみる一品である。

 玉ねぎが沢山沢山入っているので、翌日のお通じの快調(快腸?)は間違いなし!
是非、お試しあれ!

 年とともに、洋風よりは、和風味に惹かれていく気のする今日この頃。
やっぱり日本人だな、としみじみ思う…。
[食べ物・飲み物]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット